2007-01-01から1年間の記事一覧

データベース

自分も仕事でデータベースの誤登録にはよく悩まされるのですが、天漢日乗より厚労省の医師・歯科医師検索システムは穴だらけ? 物故者もヒット 柳沢厚労相の「医師は余っている」の根拠は杜撰な医籍管理による架空の数字が根拠か?http://iori3.cocolog-nift…

NijiRock

4/1各所、虚か実か訳判らない日です。何故かマジに受け取り頭に血が上ってしまっている人を観察する日でもあります。土曜は、池袋で開催されたNijiRockへ。いつもは関西メインで開催なのですが、今回は東京開催との事で行ってきました。午後、風が強い中、自…

HDD交換

Seagate製HDDの交換記録SeagateのHDDには、箱入りの大半とバルクのかなりの割合のHDDに五年間の交換保証が有ります。で、先日壊れたHDDを、それを使って交換してみました。まずは壊れたSeagateのHDDを用意。今回の品は、電源を入れるとHDDの内部から素敵なカ…

頭の中身はVictoria朝時代

帰宅中、五代ゆう著「パラケルススの娘6」を読んだ後に森薫作「エマ」8巻途中まで読了。いずれも舞台は19世紀ロンドン、パラケルススの娘が水晶宮シドナム移築後一年なので1855年、エマがロンドン万博開催中なので1851年と多少のずれはあるものの、背景的…

猫・犬好きの方へ…

アメリカのABCニュースより、ペットフードに殺鼠剤混入の情報が。腎不全に陥り死亡例も報告。http://abcnews.go.com/US/story?id=2975912&page=1100ブランド、六千万個ものペットフードの回収が行われるとの事。うち一部が日本にも輸入されている可能性があ…

21日

昨日は都産貿台東館での東方不敗小町3、その後に川崎クラブチッタでのFloweringNight2007へ行ってきました。早めに浅草入りするつもりが、想定通りずるずる遅れ昼過ぎに会場入り。会場をざっと見回り気に入った本数冊・CD数枚購入。今回のヒットは東方切り絵…

感想続き

あ、CD引っ張り出して聞こうとしたらまたプレイヤーが拗ねてる。年代物(LDコンパチプレイヤー)だし…。ライブの最初は、どぶうさぎさん他による「お通し」。最初から月面ツアーとなかなか選曲の妙。フロア持ち上げるようなアレンジと演奏が素晴らし。。次は…

今日のやってもーた

今日は、たまたま親が飛行機のマイレージ特典使って東京観光。ついでに、先ほどまで親と中華街で晩ご飯食べつつお酒飲んでました。で、先ほど帰宅した所ですが、酒飲んだ状態でPCいじっちゃ駄目と心に誓ってるのにもかかわらず、PCの内部に手を入れました。…

当選決定!

おとといでしたっけ、大日本印刷の八百万件ものの情報流出発覚。で、自分が持ってるクレジットカード会社もその被害対象。クレカ会社のウェブページ上にて、自分がその流出内容に含まれてるかどうか確認出来るとの事なので、何気なくチェック。<<カード情報…

関東

昨日、ようやく関東まで戻る事が出来ました。HDDの故障、パーティーションいじりで回復できないデータはFinaldata使い復旧。その後は慌ててバックアップ取り。帰り、21時20分発の飛行機に乗ったのですが、事前に飯食べようと空港歩き回ったらコンビニ以外開…

一体誰でしょ

しばらく前、秋葉原を舞台にした、ナイキの靴を押しつける動画がありましたが、それの裏側が昨日の日経本紙にありました。要約すると、一部bloggerに金渡して宣伝させたという最近よくある話なのですが、誰がそんな広告記事を載せ金貰ってるのか、リンク辿っ…

春嵐

この嵐はどう見ても春の訪れですね。たまに寒さも戻るかもしれませんが、それが続く事はもう無い筈です。今年は暖房に一度もスイッチ入れないという記録を打ち立てまして、電気代安く済みました。…PCやAV機器の排熱がそれだけ凄いって説もありますがwこの時…

判例に基づいた医療

「JBM」こと「judgment based medicine」、「判例に基づいた医療」http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%A4%E4%BE%8B%E3%81%AB%E5%9F%BA%E3%81%A5%E3%81%84%E3%81%9F%E5%8C%BB%E7%99%82字面だけを見ても何が起きるか嫌な想像が出来る人も多いかと思いますが…

多分無理

ケーブルテレビで、リースアップ後リフレッシュした中古PC販売のCMが流れてた。そのページ値段見た所、高いと思った(7年ほど前のマシン、Pen3-800MHz、OSはKNOPPIXで32,900円)。…そうか、OSとしてKNOPPIXをつけ、これについて無制限サポート可能って事は…

我々は福島事件で逮捕された産婦人科医の無実を信じ支援します。

私も、「新小児科医のつぶやき」Yosyan先生の趣旨に賛同いたします。…一日遅れですが。この問題に関しては、時系列で纏めた産科医不当逮捕事件こちらが詳しいかと思います。足元から崩れるってのはこういう事なのでしょうねぇ…

HATS MUSIC FES

金曜日はBunkamuraオーチャードホールでHATS MUSIC FES '07へ。全力で仕事を終わらせた事で会場に開演時間前に到着出来、一から聞くことが出来ました。本来は志方さん目当てで行った所ですが、どの演奏者も実に素晴らしい演奏するので心の底から感動しっぱな…

失敗気味

今日の晩ご飯はスペアリブのコーラ煮…のつもり。100均の安コーラよりコカコーラの方が美味く出来るのを忘れ、今日もまた安コーラのみで作った為に失敗気味。少し甘すぎる気がします。グーグル先生に聞いてみると、醤油を足したりワイン足したりショウガ入れ…

電波ソング大賞決定

2006年度電波ソング大賞決定概ね異論無しです。MOSAIC.WAVさん、IOSYSさんおめでとございま。一位のふぃぎゅ@メイトは電波ソングの本家たるエロゲソングの意地、そして二位の魔理沙は大変なものを盗んでいきましたも順当。…flashの効果が絶大だった気もかな…

JASRAC煩さけりゃ法律変えりゃいい

1月23日付け日経新聞の内容よりhttp://www.nikkei.co.jp/news/keizai/20070123AT3S2201822012007.htmlちなみに本紙の方では内容が更に付け加えられてあり、「Googleの存在は日本において違法である」(実際に著作権法を厳密に適用したら国内では違法となる…

回復してるの?

バブル再来の象徴 家賃500万円のマンション実質賃金2年ぶり減 非正社員増も要因多くの人々も予想していたでしょうけど、景気回復の果実は偏りの度合いを更に強く。この世の中、誰もが成功できる訳では無いのですよね…。一見、数字上は景気回復している為、…

不覚…

最近iPod nanoを入手しました。通勤中に、冬コミで買ったCDとかを聞いてます。で、先日、たまたま会社の机の上に置いてた所、同僚が自分の机までiPodを持って行ってしまいました。KOTOKOやMOSAICを始め電波曲やらアニソンは一曲も無く、オリジナルの同人音楽…

どにちのできごと

今日は会社で上司から「お前今眠いだろ」と言われました。実際欠伸に何だと多かったので仕方ないです…頭ボケてた為、家に財布忘れエラい一日でした。と言うわけで土日のレポ。熊鍋さんの新年会オフ&プロ野球ナイトの新年会&東方読書会参加です。土曜は1035…

PLEXTORが撤退

スラッシュドットより、プレクスターが一般PC向けドライブから撤退。実に残念。…とはいえどウチにはプレクスターのドライブは一台あるのみだったっけ。PCは値段ばかり重視されるという現状だから、撤退に買収に相次ぐのも仕方ないけど、少しはハイエンド市場…

久しぶりのチューンナップ

先日、実家で余った小さなノートPC一台(VAIO PCG-SR1C/BP)貰い受け、メモリ増強(64MBを+128Mし192MB、秋葉ツクモで二千円なんぼ)外部モニタ出力用コネクタ(中古で二千円)にダウンスキャンコンバーター手に入れ持ち込みカラオケ仕様に。このままではマ…

ANA国際線で春告げが

飛行機の機内で聞ける音楽、自分も好きで機内暇なときはよく聞いてます。で、一月のANA国際線機で聞けるチャンネルに、「NATURAL featuring ANA World current」ってのがあります。で、この今月号で聞ける曲に志方あきこの「春告げ」が。http://intsvc.aspwb…

年始のカラオケ

三日は霜月コミュ有志で、池袋パセラにて謳い始め。例によってパソコン持込カラオケで、霜月さんメインのSH・志方さん他オリジナル同人音楽中心。折角だから今回Maple Leafの冬新作CD、Maple Leaf BOXから新曲の「Dear friend」「夜明けの月」と「償いの詩」…

今年の目標

2日の朝まで親が観光でこちら来てました。時間を作って一緒にご飯を。しかし品川プリンスホテルも古くなった事。80年代テイストが薫る部屋の構造、ネット接続も出来ないとかちっちゃくて古いテレビとか流石に現代的ホテルとは言いづらい感じ。ホテル内で…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。2007年が皆様にも良い年となりますように。昨日まで行われたコミケの為、全身疲労状態な上、喉がガラガラです。今回の西館撤収終了時間は17:54、夏より4分早く終了しました。今回はいつも以上に机と椅子の種類が多くて…