五日目後半、Dumgoyne-Islay

 Midland BluebirdバスのBuchanan Bus Station 10:10発X10番系統で素敵な田舎道かっ飛ばしGlengoyne Distilleryに11:11頃到着。綺麗な蒸留所と聞いていましたが、確かにこれは美しい。バス停のそばには複数の棟の保管庫も。

グレンゴイン蒸留所

 事前に蒸留所ツアー、MALT MASTER EXPERIENCEを予約していました。到着時間は開始より少し早く、始まるまで奥にある滝を眺めたり、同行者がウィスキー買うかどうか悩んでいるのを眺めてたり。

仕込み水が流れる滝

しばらく散策していると時間。工場見学が始まりました。まずは樽ごと・年ごとの、色の変化の展示を見たあと蔵の中へ。この蔵ではピートを使わないのであまり煙くない。工場にある煙突は普通のボイラー用かしら?麦を黒く年期入った(ように見える、実際はどうも蔵つきの菌による着色?)仕込み用の木桶を眺める。木桶仕込みっていいなぁ…。

木製のウォッシュバック

 蓋を開けてもらいましたら、菌による二酸化炭素がもわっと。もろみが泡立ってもこもこ。その隣には蒸留所の象徴ともいえる蒸留器もありました、綺麗。

蒸留器の下で記念撮影

 工場見学の最後はポットスチルの下で記念撮影。次はヴァティング体験。

Malt Master Experience

  同行者、ものすごくやってみたかったとの話。複数の樽由来のモルト原酒を混ぜ、味を決める作業ですが、実際に作ってみるとブレンダーの大事さが心から判りました。これセンスや舌だけじゃなく熟練が要る。ブレンデッドウイスキーは複数の蔵の酒を混ぜて、そのブランドの酒にするわけですが本当にどうやっているのか想像もつきません。

自分でブレンドしたglengoyne

  という訳で、自分でブレンドしたグレンゴインを作成し持って帰りました。うまうま。

 蒸留所ショップではまた同行者がカスクストレングス、ハンドフィルのウィスキー買うかどうか悩んでいました。200ポンドと地味に値段高くて、最終的には試飲が決めてとなり購入していました。

バス停の時刻表 オンデマンドバスもあるのね

 X10A系統、14:01のバスでglasgow buchanan bus terminalへ戻り。途中、Milngavie駅で同行者と方向性の違いにより分離。予定表によるとAuchentoshan Distillery行った様子。どんなだったんでしょ。

 ここからまた一人旅。駅で荷物を回収後、500番のバス、Glasgow Airport Expressでグラスゴー空港へ。今回利用するのはLoganair、離島やスコットランド中心に飛ぶリージョナル航空。

www.loganair.co.uk今回利用するのはLM427便Glasgow発Islay行き。カウンター探したらあった。

カウンター前

  カウンターの女性にパスポート見せたら今度5月に日本観光行く、と。東京と言ってましたがどこに行くのかしら。アプリも見せてチケットもらい荷物を預けた。

近隣便は欠航

  出発掲示板見たらCampbeltown行きは欠航、この写真撮影した直後にTiree行きも欠航に。これら近隣便が欠航する中、Islay行きが飛ぶか心配でしたが、無事に機内へ。せっかくだからどこかでご飯食べてと考えていましたが、カウンター前で様子見ることを優先しましてご飯食べそびれました。

ATR-42

赤色

茶色

赤緑黄

 機内入って気付いたのは、ヘッドレストカバーの可愛らしさ。キルトでできててカラフル。ここまで凝ったの初めて見ました。

 飛行時間は17:10発17:55着の45分、無事アイラ空港へ到着しました。

酒だらけ

 空港って、よく地元の名産品・名物他展示していることがあるのですが、流石Islay島、ターミナル入った瞬間にずらずら並ぶウイスキー・ジン他酒を展示したショーケース。見事。

外観

 空港自体は小さいもので、与那国空港とかそのあたりのサイズ。ターミナル前にあるバス停でbowmoreへ移動しました。バスには私以外は日本人女性が一人。この時期この島に行く女性ってなかなか目的思いつきませんし、姿恰好からして、もしかしてサントリーか何かの社員だったのかしら?

451番バス、18:11発18:24着。夜霧の中田舎走りでかなり飛ばす。もう一人の乗客も同じくbowmoreで降りましたがどこいったのかしら?ひとまず投宿、今日明日はLambeth guesthouse。

綺麗でした

 近所の生協でごはん調達、周囲をお散歩。

樽が植木鉢

 植木鉢ってよく近隣で手に入るあれこれを使うのは良くあることですが、流石ウィスキー生産地、樽が植木鉢になっていました。しかし土どれだけ入るのよ。

 明日も早いからすぐ寝ました。