七日目後半 Kennacraig - London Heathrow

船内を探検。

Finlaggan Trustの展示

船内にはフィンラガン トラストの展示。この城跡も興味深かったのですが行きそびれ、またインフォメーションセンターも冬季休業中で行けずじまいでした。交通手段がだいぶ厳しくて…。

www.finlaggan.org

フェリー売店

このフェリー売店のバーカウンター、酒のラインナップがだいぶ良すぎる。流石は名産地を行くフェリーです。ゴミ箱の上の扇風機が落ちそうでちょっと心配。

あいす。

まずは売店で、アランアイスクリームの、スコティッシュタブレット味のアイスを購入、もぐもぐ。好きな味です。スコティッシュタブレットって何かと思ったらキャラメルみたいなものの様子。

arranicecream.co.uk

きのこスープ

アイス食べたらMariners' Café に行きHomemade Soup of the Day、今日はきのこスープとパン。それとアイラエール。このきのこスープ、見た目は良くなく味を心配していましたがきのこの味が出てて。美味しい。アイラエールはラガーを選択。これも好き。

飛行機が欠航となったことへの対処どうなるかを確認していましたが、どうも返金ダメみたいで。代替の手段用意しているじゃないか、カウンターで、フェリーで行くと言ったでしょとのこと。えー、それは失敗した……。

どうも工事中らしくここから

ケナクライグ港へ入港。車両乗降口から外に出ると、グラスゴー行きの飛行機代替タクシーが待っていました。この時先ほどの方からタクシーこっち、と案内してもらえましたが、セダンに運転手含めおっさん5人、アジア人ちっこいから後席中央な、と。狭いー。

途中インヴァレリーで休憩、そこを少し行くと古い橋、そばにはインヴァレリー城。ここも綺麗な城なので行きたかったけど時間は全く無くて。次に機会があれば見学したいです。

フィヨルド

フィヨルド沿いの道をただ走る。なるほどこれが氷河のあとの地形なんですね。見ない景色ですからずっときょろきょろと。

ローモンド湖

ロッホローモンドを見惚れ、散歩したいなぁと思いながらグラスゴー空港到着。ここから500番バスでグラスゴー市内へ。ここでも案内してもらえ、ホントありがたい……

スコットランドには二つの季節がある。6月と冬だ。

グラスゴー駅近辺軽く散歩後、Glasgow Central First Class Loungeへ。壁にビリー・コネリーによる、スコットランド評。

しゅっぱーつ

Avanti West Coastのグラスゴーセントラル16:40発ロンドンユーストン21:20着。今回は無事に辿り着けるかと心配になりながら乗車。

mahouビールと紅茶

今回は一等車なので食べ物飲み物が出ます。ビール適当に頼んだらスペインのビール、何かローカルビール無いかと聞いたら今ない、と。しょんぼり。白ワイン頼んだらコップまるまる一杯やってきました。食べ物はBeef Ragùと何か甘いの。写真は撮りそびれてしまいました。

時刻表と時計見たら、ずるずると遅れている様子。どうなるのかなとウェブサイト眺めていたら、遅れに対する返金がある記載を見つける。どうやったら返金受けられるか探し申し込んでいたらロンドンユーストン着、今回はおよそ20分遅れでした。

ユーストン

都会すごい、人多い、夜遅いから大丈夫かなとボヤきながら、ほてほてと乗り換えエリザベス線でHayes & Harlington駅着。

Mind the gap

ロンドンバスに乗りHarlington Cornerバス停へ、少し歩きこの日の宿ibis London Heathrow Airportへ到着、ほぼ移動だけの一日が終わりました。遅れは致命的なものとならず安心。