2005-01-01から1年間の記事一覧

皆様今年は有難うございました。

皆様今年は色々と有難うございました。何かと迷惑かけたかと思いますがどうかご容赦のほどを……今年は新しい境地の開拓やらなにやら忙しい年でしたが、それなりに収穫はあったかと。来年もまた何か新しいモノ、開拓できたらと思っています。また面白いイベン…

先週末

例のごとく忙しい日々。24日夜はどるさんとこで鍋パーティー参加。ひじょーに美味しい豆腐と野菜の鍋を実にフルーティーなポン酢でいただきました。ちょっと酒飲みすぎて翌朝はフラフラ。いやはや迷惑かけました。で、そのあと25日には第28回新宿セミナー@k…

ES細胞に関する捏造疑惑

例の韓国でのES細胞に関する騒動。捏造かただのチョンボだか、それともこれが今後の疑惑発覚のきっかけになるのか、ちょっと展開早すぎてついていけず。とりあえずうまく纏めてあるサイトをメモ。幻影随想higonの日記[ EP: end-point 科学に佇む心と身体]論…

ばたばた

というわけで多忙な一週間がそろそろ終了。 最近、会社の都合で休日三日潰れ、その手当ては千円。その間の自腹持ち出し額はン万円。研修と社員旅行〜 それはさておき。 先週10日にはLINEAR http://www.linear.nu/へ。 会社帰りに行ったので会場着はおよそ18…

株のアレ

残念ながら祭りには乗り遅れました。テレビではなんかデイトレーダーがなんだかんだと言われてる模様。で、今日発表されたQUICKの速報から。<quick>5%ルール報告9日 ジェイコム(2462)財務省 12月9日受付(提供者、保有株券等の数・保有割合、カッコ内は報告前の</quick>…

本棚

今日の日記は私的メモ兼。本棚から本が溢れるのが普通になってきた。そろそろ本棚の追加か、交換をしなきゃいけない雰囲気。現状は三段式の小型本棚一本に五段式幅70cm幅140cm一つの木製本棚一本、高さ150cmのスチールラック一本。うち、耐震性に劣り、一番…

今日読んだ記事より

今日読んだIrregular Expressionより、記事を三件ほど。TBS 筑紫哲也のNEWS23で世論調査捏造疑惑NEWS23筑紫哲也は日本のダンラザーになりたいのか?NEWS23がやったのは捏造ではなく詐欺でしたTBS系列が以下略なのはすでに常識だけど。全国放送でそこまで体を…

週末

土曜日は夜勤後、東方カーニバルへ。東方の音楽がガンガンかかる中で踊る……ってテーマだけど、ジャンルはDJにより色々。一曲も東方関連かけなかったDJも(w踊るとは言っても、この手の音楽イベントは東方カーニバルが初めて、と言う人もぼちぼち居た模様。な…

くたくた

昨日はライブ(にじこれ)へ。全身が筋肉痛&耳がキンキン状態。これでコストコに行ってコーラ一ケース買い、抱えて帰ってきたものだからさらに悪化。キーボード打つのもだるい(w朝日新聞のアンケートどう見てもsonyの新しい携帯音楽プレーヤーに投票させよ…

今日はSLHへ。

今日はSky Love Hurricane!へ。また例のごとく遅刻。今日はなんと一時間半(泣確保を忘れてたフライヤーを取りに渋谷のレコードショップ、GUHROOVYに行くも、空気の違いに数秒で退散。その後中野の熊本料理店のそば(熊本料理店言いながらロクに焼酎も無い)…

フィリピンの空軍

前代未聞!比の保有戦闘機がゼロに 空の防衛能力に不安ちょっと…戦闘機ゼロは無いでしょゼロは(wロシアにお願いすればMig格安で手に入るでしょ…

記帳

今日の昼、皇居まで記帳に行ってきた。こんな時でもないと、皇居なんて足踏み入れないし。しかし皇居、思ったより狭い気が。テレビで見ると無茶苦茶広く見えたけど、実際はそこまで無いのね。でもこのコンクリートジャンルの中ではちょうどいい感じの緑で。…

相変わらずな日々

12日13日にかけて、2chオフ板の居酒屋オフに参加。ビールばかりアホのように飲んでました。 会場となった居酒屋には、百人以上集まった感じでスゴい状況でした。今まで別のオフとかで出会った人何人かも目に。適当に一次会で切り上げ帰宅。 誕生日の13日は、…

共感覚

BS世界のドキュメンタリーで、「共感覚の不思議」という番組を見てたとこ。「共感覚」とは、ようは文字に他のいろんな感覚が結びつく感覚のこと。たとえば「B」という文字に赤色が見える、といった事。数字にも色が見えたり、数をならんだ数字の表として認識…

Nスペみてたとこ

脳とコンピューター直結の話。原理としては出来ると昔から言われてたけど、実際に見た事は数例程度だった。それが次々と……脳側から情報を外に出すのは、ちらほらと耳にしてはいたけど、脳へ何か情報を入れる、というのはあまり見たこと無かった。コンピュー…

WPC EXPOへ。

一昨日は東京ビッグサイト東館であってたWPC EXPO へ。 あとついでにSecurity Solutions 2005へ。 どこの会社もコンセプトモデルはとっても素敵なんだけど、実際の製品となると横並び感が感じられる場合が幾分。 例えば、LEDタイプの、手のひらサイズのプロ…

週末週末

先週末も忙しい日々でした。 土曜日は、まずはいろいろお買い物。お買い物のあと、CLUB HOUSE TOKYO で行われたNPB非公認! プロ野球ナイトV〜決戦! 2005日本シリーズスペシャル〜 へ。今回は、前回の地震ようなとんでもないハプニングも無く、定刻に会場入り…

またまたコストコへ

今日もコストコへお買い物へ。電子レンジ用ポップコーンひと箱(味は甘塩)、カークランドシグネチャーのレモンライム一ケース24本、あと単二電池12本。なんだかカロリー高そうな組み合わせだけど、気にしない方向で。この量をむき出しのまま、自転車で…

ふらりとネイキッドロフトへ

昨日は、仕事終わった後でなんとなくネイキッドロフトへ。行われてたイベントは『新宿憲法村 開村vol.10「憲法改正について考える」』憲法改正なんて最近じわりと盛り上がってきた話題のひとつじゃあるけど、実際どうなんでしょうねぇ……自分は消極的護憲なん…

献血と先物

久しぶりに献血へ。献血後、なんだか妙に右腕に力が入らず難儀。たまに有るんだよね〜、かなり前の事だけど全身の力抜けてしまった事があったし。たいてい成分献血するから、長時間同じ姿勢に固まってるわけで……で、その献血最中には、暇つぶしのために何か…

イベント被り

10日はイベントが2個被った。 エロゲーの展示会、「ドリームパーティー」 のステージを見たかったし、また オータムリーフ管弦楽団 の演奏会も見てみたかった。 で、仕方ないからイベントをハシゴすることに。 まずはドリパへ。久しぶりのビッグサイト。…

郵便局で投資信託販売開始

郵便局で投資信託の販売が三日から開始。 7日までにトータルで36億円ほど集め、それぞれの運用会社へ。 で、現在の基準価額。多少下げ基調。出だしでケチがついたような形に。 もちろんデイトレじゃあるまいし、数日といった短期間で判断する事が意味無い…

ネトゲで興味深い現象

hotwiredより、「オンラインゲーム空間で想定外の「疫病」が猛威」 ネトゲは現実世界の鏡とはよく言うけど、こんな事までシミュレートするとは……興味深いけどちょいと怖いナー

上下逆!

22日、ソニーの経営方針説明会が開催された。内容は惨憺たるもので、500億の黒字予想を200億の赤字へ下方修正する、というもの。また、これに対応し大幅な構造改革をする、というもの。参照:ソニー、1万人を追加削減--エレクトロニクス事業復活へリストラを…

SoundHorizonコンサートへ

SoundHorizonコンサート行ってきました。まずは昼からは、遊里さんたち主催のカラオケオフへ。また遅刻したのがorz。適当に部屋に入ったら、レイヤーさんが多い部屋で。……イベント等では華やかな姿いつも有り難うございます。今回私が歌った曲は、雷神の系譜…

またおでかけ

土曜は夜勤終了後、上野で行われた持ち込みカラオケへ。わりかししっとりとした、マジメな歌をチョイスする皆様を尻目に大好きなネタ系の歌中心に歌ってました。あと、皆様チョイス渋い…実に懐かしいです。幹事さんお疲れ様でした。で、その後は、カラオケの…

いやはや疲れた

というわけで実家へ。一昨日は空港から直で居酒屋へ。既に10人近く居て、ずいぶんな盛り上がりっぷり。閉店まで店に居て、焼酎たくさん飲み、派手に酔っ払い。飲んだ飲んだ。BCCさんタバコ破壊してごめんなさい…その後は、高校時代よく行ってた、VIPというゲ…

おでかけおでかけ

先週も、土曜日曜とおでかけおでかけ。土曜は東方カーニバル に行こうとするも、満員で入場できず。そのまま夜勤へ。いつものlinearとかのノリで、微妙に遅刻という時間で向かったのが敗因。また、電車のルート間違えてしまって到着遅れたし。期待してたイベ…

郵便局で投信販売

郵便局での投信販売が正式に決定した。まず販売されるのは、TOPIX連動+α型、バランス型、そして日経225連動型の三つ。まさに定番で、初めての投信には向いているのじゃないかとは思う(ただし手数料が……)で、今後取り扱い商品を増やすとの話も出てる。…

忙しい日々

先週も、またまた忙しい週末でした。金曜夜からの夜勤明けた後、(この夜勤が忙しかったんだわ…ホント。トラブルの連発で……)偉い方のヒャックたんがプロデューサーな、”グラナドエスパダ”(以下GEと略)http://www.granadoespada.jp/というゲームのカンファ…