2004-01-01から1ヶ月間の記事一覧

終わった〜

修論を、ようやく書き上げ提出。大学に泊り込み、そして机に向かいっぱなしの毎日。 終わってしまえば、いい思い出だな…しかしとりあえず、今は風呂に入って寝よう。

★TB:私の携帯電話初体験

[関連したBlog]melody of lifeさんの企画にまたまた参加。……決してネタが無いからじゃ無いよ お題は、「私の初体験」です。今となっては生活に欠かせなくなった携帯電話、これの初体験でも。 実家の近くに、物流施設等が沢山集まり工業団地をなしていた場所…

いただきもの

よりにもよってこの冬一番の寒い日に、石油ファンヒーターが壊れてしまった変人窟のtabi氏のとこに、昨日、ウチの押入で眠っていた東芝のセラミックヒーターを持っていった。で、それと引き替えに未チェック中古Athlonを四つ、動作が不安定らしい512Mのメモ…

遺伝子組み換えイネの実用化がカウントダウンへ

BTJ /HEADLINE/NEWSのメールマガジンより。タイトル通り。 独Bayer Cropscienceが開発、栽培はアメリカとの話。で、とりあえずイギリスが飼料用として承認予定とか。 農水省さ〜ん、アレだけがんばっておきながら、実用化させたのは日本じゃなってのはどうい…

放送業界の収益構造の問題から

CNET Japanに連載されている、森祐治氏の情報経済blogにある日本の放送事業はビジネスとして垂直統合ではないを読み、ウチの親父のぼやきを思い出した。 叩き上げの新聞記者であるウチの親父は、一時期某キー局系の地方局に出向していたが、今では元居た新聞…

今日は雪が積もった。昨晩からずっと降り続いたから、5cmも積もった。 市内では雪の少し残る道を、バスがチェーンをチャリチャリ言わせ、タクシーがスパイクタイヤをがりがり言わせて走るものだから、どんどんアスファルトが削れていっている。 雪が止んだら…

現実の警察には、すぐ対処できないよ…

FINAL FANTASY XIにおける、不正アクセス騒動についてのまとめ他人のPS2にIDおよびPASSを保存したままにしてしまい、そのPASSを利用され自キャラを消された、というもの。 起きるべくして起きた事件だが、他人のPS2にIDを保存したままにてしまうなんて…間抜…

★TB:あの人に会いたい

[jinさんのあの人に会いたい、企画参加〜] で、会いたい人は、急に連絡が取れなくなったあの人。いきなり電話もつながらなくなり、電子メールさえもメールデーモンさんが突き返してくる。 それまではアドレス変わったらきちんと教えてくれたのに、今回は急に…

本家/.よりここ数日のネタ色々

本家/.よりここ数日の謎ネタ数題。MMOゲームを軍におけるシミュレーションに使おうという話題 以前にも、米軍は新兵勧誘のためのゲームをリリースした事もあるし、また、フライトシミュレーターならいくらでも使われている事もあるから、それほど変な話題じ…

修正ついでに新ネタ投下

先ほどのリンク失敗を修正。5thstar_管理人_日記、1月10日分の、気になる記事のメモ 1/10 [知的財産関連]です。修正するとトラックバックが二回発射されるので、新記事作成ついでに新ネタ。 さっきの記事中にある、「そのための制度改変」の結果が出てい…

お代官様、あんまりです

5thstar_管理人_日記、1月10日分の、気になる記事のメモ 1/10 [知的財産関連]より。 著作権関連のビジネスだ著作権保護だ色々言われる昨今、皆様著作権の主張や、そのための制度改変にお忙しいようで。 ただでさえ新規ビジネスを叩きつぶすためのツール、…

小一時間問い詰められに。

明日牛丼食べに吉野家に行ってきます。食べられなくなる前に最後の一杯を。で、今回のトラックバック先は、その吉野家で高校の柔道部員による、なかなか素晴らしい食べっぷりを見ることが出来た聖幸氏。 牛丼大盛がわんこそば状態ってあ〜た、私は並盛で十分…

世の中一番の金食い虫

たまに覗かせていただいている、MAOさんとこのblog::TIAOに、海亀日記より幾分興味深い記事が転載されていた。「日本が軍国化しないように・・・海亀日記(宮内勝典)より」から> 先日、キッシンジャー元大統領補佐官へのインタビューをを聞いていると「北…

今年分の梅田望夫・英語で読むITトレンドを一通り読む

先日は学会で東京に居たし、今現在も修論書きで四苦八苦中。で、息抜きで、今年分はまだ読んでいなかったCNET Japanの梅田望夫・英語で読むITトレンドをまとめ読み。今日の、そしてトラックバック先であるスティーブ・ジョブズ、コンテンツ産業の未来を語る…

ようやく帰宅

昨日深夜、漸く帰宅。何やってたかとかその辺は、あとでまとめて書くつもり。本日のグッドアイディア、エプソンのプリンタインク連続供給プリンタカートリッジをわざわざ交換せずに、インクタンクを別につなげてインクを供給させる方法。素晴らしい!の一言…

病気

身の回りに入院やらけがやらが多い。時々お世話になる、熊本のパソコンパーツショップのてんちょーさんは腰の痛みで入院中、高校時代の知り合いもふたりばかり入院、同じ院生の腐れ縁な知り合いも体調不良で実家に帰ってる。 そういう私も、足の捻挫で病院通…

ぎゃぁ

せっかく書いた今日のblog、なんかのエラーで消えた…寝る

今日の初笑い

廃墟関連のサイト巡り中。今さっき見ていたのは。純粋な廃墟サイトとは幾分外れるかもしれないけどうさぎっこ恐怖館って所。このサイトに投稿されていた写真で、今年の初笑い。contribution reportの79番の写真、恐怖の標準仕様と書いてある写真だが、まさに…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。月日の流れの速いのがひじょーに残念極まりない、らすらんとです。というかこの一月ごとに綺麗に書き込みがなくなっちゃうのって、いい加減どうにかならないもんか……#赤酒飲みつつ実家に帰る準…