五日目前半、Glasgow

 昨日から室内に洗濯物を干していましたが、外が雨だったためかあまり乾きません。この日は昨日に引き続き朝ごはんは軽く。近所のスーパーで買ってきた、何本目かのアイアン・ブルー、チョコチップスコーン、サラダにヨーグルト、ホテルの備え付けお茶。アイアン・ブルー、商品説明に言い表せない味とありますが、確かにその通り説明がしづらい味。ですが好きな味です。

朝ごはん

 

innocent invigorateスムージー

 ご飯食べたら電車に乗りました、Haymarket7:50発glasgow queen street8:38着。通勤時間帯のためか、少し多めの乗車率。駅地下の荷物預かり所で同行者の分も含めカートを預かってもらいました。同行三人のうち私だけ途中から別行動のため早く回収予定、どうするか聞いたら、チケットの番号だけ伝えれば大丈夫と聞きメモ。

グラスゴー クイーンストリート駅

 徒歩でGlasgow Cathedralに移動しましたが、尖塔は修復中で見事に覆われていました。珍しい姿ですしこれはこれでアリ。特に案内など見つかりませんでしたが、いつまでかしら。巨大なステンドグラス、晴れていたらどんなに綺麗だったことか。

尖塔が修復中

 中では明かりがついていましたので、朝のお勤め中だったのかしら。時間的な都合で中は見ず周辺軽く見て回りました。

Glasgow Royal Infirmary

 隣はGlasgow Royal Infirmary(グラスゴー王立診療所) これもまた重厚な建物。建築は20世紀初頭なのでしょうか。街並みを見ながら徒歩でBuchanan Bus Stationへ移動。

Buchanan Bus Station

 かなり巨大なバスターミナル。ここで次の目的地、Dumgoyneへのバスを待ちました。