四日目、Edinburgh

 この日は朝からお城見学です。まずはクレイグミラー城。

クレイグミラー城遠景

 

 14世紀から何度も修復され、18世紀に廃墟となるも良い状態が保たれたお城。当時の生活の跡が十分に残されているのが興味深く。現代まで使われれ続けていればと思いましたがそれはそれで難しいでしょうね…。

パン焼き窯

 扉の高さやこのパン窯、床からの高さは私にちょうどいいくらいで、当時の人は身長そこまで高くなかったのかしらと思いながら探索。ガーデンの刈込、植栽が伸びて来ると綺麗になるのでしょうねぇ…。

ガーデン

Arthur's Seat

 この日はこの時期のスコットランドにしては天気が物凄く良くて、Arthur's Seatまで綺麗に見えました。

ピザ一切れ

 お昼ごはんのピザ1切れ食べた後、The Scotch Whisky Experienceへ。ウィスキーのテーマパーク。

3000本以上

 ウィスキー製法の説明、ローランド・ハイランド・アイラ・スペイサイド・キャンベウタウンと各地方の違いなどかなり詳しい。この多種のウィスキーが飾ってある展示室で5種のウィスキーを試飲。ピートの有無や味の違いとかあまり比較したことありませんでしたが、なるほど、と。

この日の試飲

今回は

lowland:kingsbarns Balcomie Sherry Cask Matured

highland:JURA 10年

speyside:Glen Moray Sherry Cask Finish Classic

campbeltown:Glen scotia Double cask

islay:Caol Ila 12年

blend:islay of skye 8年

他の旅行客の写真なども見る限り、時々銘柄が入れ替わるようです。

入口

 午後の2か所目はエジンバラ城。凄い人気。一目でわかる防御力攻撃力高めの城、周囲360度どこでも大砲放てる構造で素晴らしい。

北側、海側

  海側を重視していたのかしら。

 

現役の建物も多数

 中は軍事博物館、祈念館、また現役の軍施設として多目的に使われていまし。追悼する施設としても重要なんですね、この城。

下から

 城の下側、石がぽろぽろ落ちてきてて。大丈夫かしら。次はバスに乗りDean Villageへ。ここは古い民家が残る一角。

Bell' s Brae Bridge

Hawthornbank Cottages

 中世の頃の姿をそのまま残している場所、こんな所に住めたら。散策しつつ、バスで宿近辺に戻りました。日も落ち晩御飯。Haymarket駅前Nicholsons Pubへ。前菜・ステーキパイ・ハギスを頼みました。

www.nicholsonspubs.co.uk

確かステーキパイ

ハギス・芋・ルタバガ

 名物料理食べ、ビール飲んで今日は優勝。

 ハギスは初めて食べました、色々作品などには出て名前は知っていました。悪くない…。