二日目、Falkirk-Bo`ness-Striling-Perth

 宿泊したホテルのそばには、フォルカーク蒸留所

www.falkirkdistillery.com

や大型園芸店。

www.klondyke.co.uk

Klondyke Garden Centre

 日本でもなかなか無いサイズの巨大な園芸店。園芸大国の、すごい「らしい」場所でした。見たかったのですが次の予定が詰まってるため断念&初日に園芸用品なんて買うと後の行程が大惨事になるので断念。ホテルでは朝がっつり食べ、

朝食 写真にはありませんがマーマイト初めて食べた

 909番バスで、Cadgers Brae Roundaboutバス停からGauze Roadバス停まで移動、徒歩でMuseum of Scottish Railwaysへ。

 

museumofscottishrailways.org.uk

 ここでは保存鉄道、Bo'ness & Kinneil Railwayが運行されています。朝10時の便に乗車しました。保存鉄道の運転、本来は3月からですが、今日は学校が休みの影響か臨時の運行日でした。そのためか車内は子供でいっぱい。

NCB No. 1 “Lord Roberts”

 銘版に1902年とあったのでその歳の建造かと思っていましたが、どうもその歳は譲渡年、製造は1899年。19世紀蒸気を動態保存か……。なかなか大変でしょう。客車もtype1だったかの手動で扉開け閉めするタイプ。

レストア中

 博物館の中では保存機レストア中。トルコから回収した大戦型蒸気のレストアしていたり、部品が積んであったり。なかなか工場感のする場所でした。

 近くのスーパーでサンドイッチ買った後、また909番バスでGauze Roadバス停からStirlingへ。Stirlingバスターミナル下車後、その辺のおっちゃんにどこ行きたい聞かれ、ウォレスモニュメントやでと言ったらこっちのバス、あっちのバスも行くかもと言われ乗ったら微妙に遠回りなUnivercity of stirling行き54番バス。University Bus Hub到着後、ほてほて歩いてThe National Wallace Monumentへ。monumentがある丘に登る途中、バイキング他過去の侵略者の首が無い木像とか置いてあり、だいぶヤル気を感じられて。

The National Wallace Monument

 外観軽く見て、ここからの街の景色見て、確かにこの地は交通の便が良く戦争で重要な場所になるなと思ったあとすぐにスターリング城方面へ、Easter Cornton Roadバス停からSheriff Courtバス停までで移動。城へと歩く途中また蒸留所にぶつかる。今度はスターリング蒸留所。

stirlingdistillery.com

 その真上がスターリング城。

スターリング城入口

 荷物をStirling Old Town Jailに預け、旧市街探索。ホーリールード教会やアーガイルの館が並ぶ街並みを登りスターリング城へ。かなり見事な城で庭園あるし巨大ホールはあるしとてんこ盛り。見どころ多数。中にはアーガイル&サザーランドハイランダーズ連隊博物館も。

庭園ほか

アーガイル&サザーランドハイランダーズ連隊博物館内部

 さて次の目的、パースへ移動しようと駅へ向かうと鉄道が止まってて。どういうことと確認したら工事のためバス代行?

www.nationalrail.co.uk

 ScotRail App や駅の券売機と格闘し乗車券を発券、バスターミナルであれじゃないこれじゃないとやってやっとパース行きバスを見つける。どうもわざわざ発券せず、アプリで買ってその画面見せれば良かった様子。

 

鉄道代行バス

 無事パース着。今夜はParklands Hotel

Parklands Hotel | Perth, Scotland | 4 Star Boutique Accommodation and Dining

一人で泊るにはもったいない綺麗なホテル。

客室

ロビー

晩飯

 晩飯は近くのスーパーで適当に。鶏肉サラダに緑色のミックスジュースにIRN BRU(アイアン ブルー)他。