Nスペみて微妙に感動

今さっきまで放送されていた、NHKスペシャルにっぽんの“ゴミ” 大陸へ渡る〜中国式リサイクル錬金術〜を見、微妙に感動した。

最近、お台場などから、スクラップが中国向けに大量に輸出されているのをよく見る。
ゴミなぞ輸出して、また条約にひっかかりそうな事を…そのまま埋め立ててまた批判されるんだろうな…とか思っていたら、そうではなかった。
今日再放送された番組で紹介されていた事だが、
完璧に分別されていたのだ。

あまりにも綺麗に分別してたので、その様子に感動。ここまで再資源化可能なんだ……と驚く。
昔は日本でも同じようなことしていたとは聞くけどね〜、人手がかかりすぎて行われなくなったとか。

このように綺麗に再資源化されることは賛成だけど、先日横浜港であったように、硫酸ピッチが埠頭に放置される、といった事態、また、諸外国に有毒物をばらまく事は止めて欲しい。