コミケ74レポ

コミックマーケット74の参加者の皆様、実にお疲れ様でした。また、本等頂いたり終わってからも遊んで頂いたりと遊んでいただいた方々、誠に有り難うございました。

挨拶出来なかった方々、誠に申し訳ないです、行く予定だったのにスッポ抜けたとか、三日目はチェックリスト家に忘れるとかもう。
今回はイロイロと心残りの多いコミケットでした。時間配分ミスにチェック不備が重なりミスが多数。同人音楽や評論メカミリ系をロクに買えず、TOCでは正に寂しさと終焉の象徴を体現してしまうし、反省会では三本締めし忘れるし、今後はもうちょい行動順考えなきゃなりません。

さて、コミケットの反省会そのものについては以下
橋本充電中さん
あたりが詳しいので、私のレポートは全体についての雑感メインで。


参加者がいつも以上に疲れたのは、やっぱり代表なども感じてたよう。脅迫状連続に何だで、中止しないかって話まで来てたのは、もういろんな意味で残念です。
湾岸署とか、担当になって初って事もありやたら張り切ってた感も。

二日目、人数が多いように感じましたが、やっぱりなにもかもあのエスカレーター事故が原因だったのね。ミク・東方と、某所の被害担当が重なってる事による初心者増での混乱もあるかもしれませんが、参加者数自体は変わらなかった訳なので、何か別に真の原因があるのかも。しかし一時期の葉鍵系思い出す混雑w
終了後東方関係の友人達とご飯食べている時、今後のコミケットや東方について先が見えないなど暗い話題も出てきましたが、何となく自分もそんな気持ち感じていました。やたとピリピリとしたコミケットでしたし、最近私がメインで遊んでいるジャンルもジャンル故大騒ぎ中で、エラい事になってますし。皆様最悪の事態を防ぐよう努力しているとは思いますが、願わくばソフトランディングを。
コンピューターのハードウェア系が東方系近くに緩衝材として並んでましたが、余波で売り切れサークル多数。いつもならガラガラとまではいかないまでも人少ない場所なのに。
しかしエスカレーターを使いにくくした結果として、一日当たり三百人も倒れる事になったと考えるとイロイロと複雑。一番渋滞が酷かった二日目の西東連絡は地獄、倒れた人を運ぶ車椅子が行き交ってました。
三日目のいつも通りっぷりはもうw そろそろ伝統芸ですね。

二日目は自分も脱水症状になりそうで辛かったー(自業自得です

コスプレ広場の件は仕方がないですね。あの場所は初回なので問題が出るのは明らかで、今後の調整を待たなきゃうまく回らないでしょう。

最後に出た(正確には最後にさせた)質問にありましたが、本当にコミケットスペシャルはどうなるのでしょう。余裕有れば行ってみたいのですけどね。地元で有ったら嬉しい所ですが移動が大変そう。
三日目は終了後、大井町で焼肉。牛角ではなく個人営業っぽい店へ。安い上美味しかった〜。何か本貸して言われたので選ばず適当に渡したらなのは18禁本、本当にたまたまとは言えなんという選択orz

さて、次回のコミケットも平穏の中始まり平穏で終わりますように。今回のようなピリピリと混乱は勘弁して欲しい所です。