あしたのアレ

今日は仕事の後カラオケ〜
久しぶりの配信カラオケでした。音が違うと慣れないと言い訳してみますが、最近歌う事が減ったのが最大の原因。
もっと良く聴き覚えなきゃ。



さて。
某所手荷物検査の話題。

勿論、準備会として苦渋の選択ってのは判ります。また、最大の悪因はそんな脅迫行為を行うような輩共で、正に唾棄すべき物であるってのも認識してますし、自分たちは経費も人も負担しないってのにそんな事強要する官憲にも困ったものです。
一応、そのあたりを踏まえた上で…

「検査」って行為自体、正にスタッフ・サークル・一般参加者・レイヤー他全てが手に手を取りあう事で成り立つコミケットを、スタッフが自ら溝を作る行為としか思えません。一般参加者で事情を理解してない連中が、自分自身が「客」であると認識する事を補強しかねません。また、たとえ事情を理解していたとしても、無意識的にでもスタッフとの心理的障壁を作ってしまいかねません。
官憲とか、そのへんの細やかな事情を理解するなんてまず不可能ですし、万が一にも今回の手荷物検査が成功裏にでも終わったら、今後は更なる警備強化を要求してくる可能性も。コミケット会場内で職務質問とか嫌〜、また、公共交通機関における「警戒態勢」の大失敗例のような無様な状況に陥るかも。(パフォーマンスでも)延々警戒態勢をとり続ける結果、本来のアクシデントの際に「オオカミが来た」的状況になる可能性大。


そもそもの問題として、荷物検査自体が可能かって問題が。一日二十万人って人数もそうですが、厭々で検査するスタッフに、アナウンス自体伝わってない可能性もある参加者、最大の問題は全ての参加者が「慣れてない」って事。コンサートのように双方が慣れてて、出す物は出し隠す物は事前にきちんと隠す観客と流れ作業である事を理解したスタッフが揃った状況でさえ、あれだけ混乱したり巻いたりするってのに。明日は果たしてどうなる事でしょ。救急車までならどーにでもなる、死人さえ出なければ……


自分とりあえず参戦の予定。
一日目と三日目は大丈夫、二日目?ぎゃあw
#あと米沢代表への追憶が。あの方が居れば、とかどうしても考えてしまいます。