コミケ行ってきました。(二日目)

二日目はサークルとして入場。自分も一部寄稿した本を手にスペースへ。途中の電車はご同類でいっぱい。乗客のカート率が高いこと高いこと。ちなみに、今回出した本はTRPG系、ゴーストハンターのシナリオ本です。
サークル入場すると見られる、朝9時頃の西四階からの下りエスカレータ、これはサークル入場の時の楽しみのひとつ。レイヤーさんばかり次々と降りてくるので実に華やかなこと。

開場の拍手をスペースで迎える。店番を友達に頼み、いくつかすぐ買えそうなものを購入した後上海アリスに並ぶ。一時間くらい並んだあとで購入。ひぐらしは諦め、同人音楽、それも今回は東方中心にジャンル買い。その後卓上ゲーム→メカミリ→同人ソフト→ハムスター→評論と巡り、また適当に店番してたら閉会の時間。
今回の購入額は5万円くらい……かな?

閉会後、今回は西館1の撤収を手伝う。東館と比べ、撤収の早いこと早いこと。椅子も机も基本的に1〜2種類しか無く、収納方法も実に簡単。椅子がスチールだから、三和舞台さんのアルミ椅子やプラスチック椅子と比べ重かったが、分類しなくてすむ分、楽。

撤収後は米沢代表の反省会に参加。代表によると…
・今年は殴り合い一つ無く、電波系な方の対応に困った位で無事に済んだ
・雪のコミケはかなり久しぶり
・一日目、りんかい線は新宿での信号トラブルの影響で、またクロネコヤマトが荷物の多さでギブアップ宣言
献血参加者は270人、年始の輸血需要のかなりはここから賄われるとの事
・カメラマン問題はまだ未解決(質問者も代表も禅問答状態)
・客待ちタクシーが東雲まで伸びてしまった
・ジャンパーはスタッフが自費で趣味で作ってるので、柄にまで規制するのは勘弁
・ポスター類も同様。誰も文句いわないのはモローだけどさすがにそればかりは…
・春のコミケットスペシャルもよろしく
・同人誌図書館は夢だけど実現までまだまだ
・今年の入場者は2日間計で37万人
との事。


しまったオーガスト買いそびれた…