Neoroid hubに上げたアバターを改造しようと、頭ポリポリ。
まずNeosVRのNeoRoidワールド上で、軽くNeoRoidアバター作成、NeoRoidHubにアップロード。NeoRoidHub For Unityアセットを使いUnity上にアップロード
これを改変しようとエクスポートしようとした所で詰まる。
やり方1 FBX化
最初調べてみると、Unity Asset StoreにFBX Exporterがあり、これでFBX化が出来るっぽいことが見つかる。
…Unity Asset Store上でこのアセットが見つからない。あっちこっち探しても見つからない、クソ怪しいロシアンOKWebパクリサイトでここからダウンロードできますと書いてあったけどどっからどう見てもウィルスてんこ盛りサイトへの接続。詰まりかけた状況でtwitter探してみると、下記の書き込みが。
3Dモデルをモデリングツール(Blender等)を介さずにFBX化して出力するFBX Exporterの無料版がアセットストアから消えていますが
— KAI-NEKO@VRC (@KAINEKOVRC1) 2020年8月1日
2018.4以降のUnityではWindowのPackage ManagerからShow Preview Packageにチェックを入れ、FBXと検索
ここでインポートできます
これで改変後のVRM化もやりやすいですね pic.twitter.com/Dt7k9hvVyh
の通り、Package ManagerからShow Preview Packageにチェックを入れ、FBXと検索することでFBX Exporterが出てきた。
これを使ってUnityからエクスポート、この段階でも何かとオプションあれこれしてもダメな状況からどうにかUnityからエクスポートしBlenderで読み込ませる。しかし綺麗に壊れたアーマチュアしか表示されず頭捻ってひとまず中断。
やり方2 VRM化
NeoRoidHub for Unityのウェブサイト上に、VRM化への説明があったのでその方法を採ってみることに。UniVRMのアセットをUnityにインポート、このアセット経由でVRM化。
→すぐに上手く行った。VRMなら勝手知ったるなんとやら、Blenderにすぐに放り込む事が出来た
あとは改変だけ。そこが難しいのよね……