出発から

N.Y.レポート一日目
 
成田から、JAL47便でJFK空港へ。
エコノミーなのに、ジャンボジェットの二階席は初めてだった。頭上以外に脇にも物入れはあるし、眺めはいいし、なかなか面白い席。長い長い飛行の後、空港に着き。入管に引っかかることもなく普通に入国。以前の時と比べ、入管での質問が随分長い気がした。あれは英語能力に難がある人は、審査にひっかかってしまいそうな気もする。
 
スーツケースを受け取ると、激しくクラックが入っていた。長く使ってきたこのスーツケース、そろそろ買い換えか……
 
ツアーガイドと会い、ガタピシバンでホテル入り。途中、窓の中からマンハッタンの夜景が見えた。初めて見たN.Y.の景色だったが、実に美しかった。「写真で見たとおりみたい」と、同乗者の誰かが言ったが、正にそう。何かで見た風景がそのまま目の前にあった。実に明かりが美しい都市だ。
 
マンハッタン島へと入ると、道路の混み具合が素晴らしい事…そして路駐の多い事。プラザホテルとかを見、また路面のバンプに閉口しながらも、ホテル着。
飛行機内で無理やり食べ物を腹へと詰め込んだせいか、微妙に調子が良くない、日本から持ち込んだスープだけ飲み、すぐ就寝。