飛鳥2

昨日は飛鳥2が入港。
朝から警備艇やら消防艇がやたらうろうろしてたのはやっぱりこの準備だったか。水産庁漁業取締船、白竜丸に続いての入港。ゆっくりと入港してた白竜丸が、後ろの足が速い飛鳥2にあおられてたように見えたのは愛嬌か。

飛鳥2は、先代の飛鳥じゃ小さいとの事で、CRYSTAL HARMONYを名義変更、いくつか改造したもの。ちなみに先代の飛鳥はヨーロッパ向けに売船され「AMADEA」に。
先代も綺麗だったけど、今度も美しい船だこと。

ただ、諸外国の新鋭客船と比べると小さいんだよね…
最近は十万トン以上の客船が増え、最大のQUEEN MARY2なんて15万トン級。ま〜、需要だの入港できるかどうかだの、色々問題有るし。東京港はレインボーブリッジが最大の問題。もう少し高ければ良かったのに……あの設計ミスの橋め。

で、その後は秋葉原で飲み会。私は例のごとくビールを延々飲み続け、他の人も良い感じで酔っぱらいに。そのあとあまりにも眠くて私は帰ったのだが、エラい事になった。いろいろと間違えて錦糸町の駅で降りてしまい、その後は横須賀線に乗り、車内で寝たら大船で起きる。大船では湘新ラインに乗ったらまた寝てしまい、大崎で起きる。大崎からはまた湘新ラインで横浜へ。

夜勤後の電車では乗り過ごしが多いとはいえ、ここまで乗り過ごしたのは京急三崎口品川往復した先日以来久しぶり。