ぶっ!

海賊ネットラジオを聞いていたら、いきなりフォーチュンクエストのラジオドラマが始まり思いっきり吹き出してしまった最近ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

今日は酔った勢いで日記。故に乱筆御容赦。明日のお仕事は夕方からなので、安心して飲めます。
今日の晩酌はキリンの白麒麟。なんかやたらと回る回る、なんでだろう?また、先日帰り道の元町UnionでREMY Redって酒見つけ査収、今から飲む所です。

切込隊長のblog経由、cnet japanのコラムより。
YouTube:1760億円 vs ミクシィ:2200億円--あなたならどっちを買う?
http://japan.cnet.com/column/somethingnew/story/0,2000067121,20244647,00.htm

結果としてはぐーぐる先生が16億5000万ドルで購入。この額を高い高いと思う人多いけど、ミクシィ時価総額はそれをかなり上回ります。で、ココで一つ出てくる疑問、もしこの額をポンと出せるとするなら、Youtubemixi、どっちが欲しいでしょうか。

ミクシィの、異常とも言える株価水準については、今の投資家に責任の一端が有りますよね、上場して得た資金の目的を聞かれ、「預金」と答えるなんてかなりアレな話です。例え嘘でも新規事業とかと答えるのがこの界隈の常識の筈です。実際mixiは自前の求人サイトのてこ入れに四苦八苦している様子ですし、この部門の強化に金突っ込む…はずが特損の要因に。(とは言え上方修正してるけど)

確かにYoutubeには色々と問題が山積。それらを敬遠した為に、mixi以下の買収額となったと言えるかもしれません。とは言え今の楽天時価総額が5500億って事を考えるとちょっとアレです。果たしてサービスとして見て、Youtube楽天の三分の一の価値なのでしょうかw






しかし何故私はサービスのVision追いかけずに金勘定なぞしてるのでしょ。以前なら絶対的にVision先行だったのに。その頃だでしたらYoutubeが拓いた道を至上の物として評していたはずなのに。私もそろそろ目が曇りだしてきているのでしょうか……