友人が一人、長崎から上京してきたというので会いに行ってきました。拝島って電車で二時間、ずいぶん遠い所…。

ついでに(?)壊れたパソコンがあるので見て欲しいとの事。症状としては、いきなり画面が乱れ始め、再起動しても電源が急に落ち、そうこうしているウチに起動すらしなくなったとの事。
中身見てみるとびっくり、埃詰まってて大変な事になってました。ホウキ使って軽く掃除しても動かず。当人はM/Bかメモリ故障を疑ってましたが、代替のM/B繋げて起動させてもBIOS来ないとか、CPUファンは回ってましたがHDD・DVD-ROM共に動かないという症状から電源故障を疑いました。

そばのビックカメラで電源買ってきて付け替えると一発起動。取り外した古い電源をよく見てみると、埃が中に詰まってて排熱が上手くいっていない様子。そのため、電源内の温度が上がりすぎてコンデンサが故障したか、もしくは埃が水を吸ってショートを起こしたか。しかし電源が埃で詰まる程埃っぽい環境って、なかなか……