Nスペ再放送

今日は軍事用ロボットの話。
無人飛行機とか、自律型の無人車とかが軍事利用される、との話。誰でも予想出来ていた現状だから、備えをしてなかった方が悪いとでも言いますかw 結構今更な点も多い。

先日の無人自律走行車両によるレースで、民生技術中心に格安で作った車が、他のチームの馬鹿高い専用品や軍事用品でのチームより早くゴール。
高級車についているクルーズコントロール技術もそのロボットカー技術と基本的には同じですし、トヨタクラウンのコレhttp://toyota.jp/crownroyal/navi-audio/navi/index.html
とか、ホンダのレジェンドのコレ
http://www.honda.co.jp/auto-lineup/legend/mechanism/hids.html
なんかも同じ物。ちょっと改造すればいい線まで行けるんじゃないかなとふと思います。

次はDIY巡航ミサイルの話題が。
この作り方を紹介するサイトは以前見たことが有ります。ジェットエンジンの自作は日本でもちらほら居ますし、比較的簡単。また、飛行制御システムについても紹介されてますけど、メインパーツのジャイロを作ってる模型飛行機パーツメーカーは日本の会社(http://www.futaba.co.jp/)だった記憶が。それ以外にも各種センサー類とか紹介されてましたけど、どうみても秋葉原お茶の水周辺で全部入手可能。

そういえばヤマハの農業用ヘリですけど、先日は某国に輸出したorしようとして問題になってましたっけ。

技術は何にしても使い方次第です。