次は日本酒試飲会3

29日はオンライン日本酒試飲会3へ参加。

f:id:nisussuper:20200905113408p:plain

悪巧み中

今回テーマは「冷やしで美味しいお酒」。うち、指定銘柄から2本チョイス。

1、みむろ杉 純米吟醸 山田錦

爽快さの中に甘さと酸味とフルーティさ。バランスが取れていて好きな味。毬栗さんから現代の日本酒らしい日本酒との説明がありましたが、正にその通り。冷酒として美味しいお酒。

 

2,花の舞 Abysse 生酒

https://www.hananomai.co.jp/product/namazake/abysse.html

白ワイン酵母を使ったお酒、酵母由来の味に甘い酸味と香りが特徴的。

…だけどこの、後にのどから上がる、また酒そのもの香り、自分がちょい苦手な系のものかも。

 

今回は他にVRChatのイベントが多数被った為か参加者少な目。おまけに自分も開始時間一時間間違えるし。

 

次回は

特別協賛回 試飲会「オンライン日本酒試飲会 for 玉乃光酒造」

玉乃光酒造株式会社

さんの協力もあり、おすすめのセットを紹介して頂きコレを皆で呑み比べよう、また酒蔵の方もいらっしゃって話聞いてみようとの企画。すでにセットは売り切れましたが、二次会としての参加枠はあるとの話なのでお暇な方はいかが。