年末年始の記録

例によって超がつくほど多忙な年末年始。いいかげんどこかの方向に落ち着きたい所ですが、どーにもこーにも。
よく考えると年末は延々と仕事。密度は低めだけどとにかく時間がかかるコトばかり。
各所打ち合わせに何にと東京横浜かけずりまわる日々でした。
最終土曜はアキバに行きメモリーカードに、先日ぶっ壊したノートパソコン用の修理パーツ入手。日曜日は打ち合わせ…だったかな?

で、29-31はコミケ
会社は29日が仕事納めでしたが、休みを取り朝早くからビッグサイトへ。これまた色々忙しいんだわ。
やー、でもヘタリアのレイヤー、数多かったなぁ。なかなか若い女性レイヤー多く目の保養。しかしあの靴底剥がれた人大丈夫だったのかしら。あと最前線先生居たらしいけど確認できず。
帰り道ではまた天ぷら定食食べ、青物横丁駅で人生いろいろの駅メロ聞き大変に切なくなる。

30日も朝からビッグサイト。時刻表に道順を考えると、実は自分のもより駅って大崎始発に間に合う。とは言え流石に始発は辛いので多少遅め、7時前に到着、共同購入の打ち合わせの後館内に入り、えむやんさんやgp-lnさん始め皆様に挨拶。先日のロシア土産のチョコ配って回る。もうちょい買ってくれば良かったとは思ってますが、流石にあれ以上は税関的な意味で問題がw
この日回ったのは、東方と同人音楽、あと鉄道旅行メカミリ。
東方はホント隔離状態で、入場導線とかの工夫に感心。まぁこうしなきゃ無理ってのはわかるけど、この隔離より外側にあるサークルが可哀想な気も。
買い物し、コスプレ広場見てまわる。終了後は翔伯さんと水上バスで移動し新橋で日本酒と魚。季節物の日本酒うまうま。

31日も朝早くから会場入り。
評論系いろいろ見て回るけど、やっぱりこの界隈どこも部数少なくて、もうちょい早く館内入りしてればって後悔w
例年通り、ゼロ年代を統括する本とか、行旅死亡人の本、ヲタ業界に投資に各種食べ物・MAD動画・エロゲ評論よくわからない主張書いてある本にともう面白そうな本が色々。

終了後また全体の反省会。
今まで通りに多少アップデートをかけた程度の内容も少なくなく、一種の安定期に入ってしまったとの感もしないでもない。質疑応答に出る人間もだいたい例年通りの面子で顔を見れば何を質問するか、そして主催陣による回答もなんとなく内容の検討がつくw
安定期ってのは確かに楽ではあるけど、それが進歩かって言われると正直微妙。いろいろ新しい方向性取り込み、混乱のうちに何らかの未来を作るってのが大事。や、現状にその余裕があるのかと言われると微妙だけど、自分としては実現目指し多少なりともあれこれ首ツッコみ、尽力してはいるつもり。

新橋での飲み会のあと、帰宅。

やー、楽しいコミケットでした。お会いした皆様お疲れ様でした。
今年は珍しく制作物の為に修羅場って無くて、微妙にコミケらしくないコミケでした。やっぱり修羅場明け体ボロボロの状態で当日を迎えないと……w


正月・二日はお仕事。ゆっくり仕事しようかと思ってましたが予想通りテンパり大変なコトになってしまいました…