鎮守府鰻祭り

 昨日は、富士スピードウェイで行われた、艦これのリアルイベント鎮守府鰻祭りへ。

毎度毎度の奇祭でした。

 

 古い即売会スタッフ仲間から「こんなイベントあるで。一緒行かんか、暇か?」との話を受け、場所を見ると富士スピードウェイ。11月の富士の麓、夜寒そうなので昼イベのみだったらと話し参加することにしました。例のごとく奇祭だろうなぁと思いながら、その仲間と車で6時半横浜出発。できたての北西線通り東名経由、中井PAでいったん休憩。

 

 都夫良野トンネル手前で事故ったばかりの車を片目で見て、左ルートが工事中でこの状況、この時間以降に来る組渋滞に巻き込まれるだろーなーと思いながらFSWに8:12着。自分より遅く来た友人がこの渋滞にハマったとの情報があり、やっぱりってとこ。

 

 到着後よく説明もない中、車がごちゃりと止まった場所(P15)に誘導。ナンダコレと思いながら車降り近隣の提督と情報交換してたり付近観察したりしていると、どうも車の一時滞留場所の様子。そのうち、ごちゃっとP18に誘導される。一台ずつ誘導していからめっちゃ時間かかってるし、しかも近隣に居た痛車組、別の駐車場じゃないのかなぁとか思いながら9:04車を降りる。艦これのイベントだし、毎度おなじみグデグデ進行です。一日ずっとこのペースで進みます。そもそも自分は物販にはあまり興味ありませんので特に行列での時間ロスはありませんし、同行者が結構適切に、スタッフに質問する人で助かった。

 

 なおこの一時滞留場所や駐車場で車眺めてましたが、スカイラインR30から最新のまで、ランエボインプレッサは何種類も、スイスポ、シルビア他スポーツカー入り乱れ、アメ車・ベンツ・レクサス、BMWはバイクにi8にとおかしい車がゴロゴロしてて。実に見ものでした。みんな金持ってんなぁ…。

 

 入場後物販第一回目に並びスタンプラリー用のカードを購入しました。そしてケータリングに並び朝飯代わりにホタテカレーを購入し、その辺の地べたに座り食べていました。うまうま。

f:id:nisussuper:20201102121621p:plain

シール2枚つき1400円 イベント価格ですしそんなもん

 食べ終えたらスタンプラリー開始。これが時間かかったのなんのって。何せ行列が長い長い……。

f:id:nisussuper:20201102122701p:plain

ながーい

 晴れて空気も澄み、実に美しい富士山を背景に、写真中央にかすかに見える白いテントがスタンプ台のある場所です。ながーくながーく待つ列はまさの写真の通り。写真撮った位置は自分が居た最後尾でしたが、上のテントからずーっと続いていました。同じような行列を三つこなしスタンプ三つ集めたところでステージイベントの時間。

 

 なんかごちゃっとした列がAパドックにあり、ここからチケット面も見られないままステージイベントの観客席FSWのホームストレート上へ。これがFSWのめちゃ長いストレートかー、路面こんななってるのねー、初めて立ったとか思っていたらイベントが始まりました。

 ステージイベント、椅子欲しいとか、ストレートに人入れたから横が長く端の組は見えねぇなコレとか、なんでせっかくのスタンドに人を入れないのとかありましたが、艦これのイベントですし、まぁ。てかコレ結構密だけどクラスタ発生しないよね…?、夕方の部はこれにさらに圧縮かけた様子でしたし少し心配です。またイベント中ではアニメ2期の新規PVが紹介。次は制作ENGIですし制作期間とか十分ならちゃんと作るはず…?前のディオメディア、1シーズンに4作とか作ってたし。そりゃ無理。

 今回、公式ラッピング痛車のうち86の多く、ガチガチにセッティングした車はFSWの公式車をラッピングしたものでしたが、1台のナンバーつき86と1台のノアはコスパによる扱い品なのかしら?

 

 この後の艦娘音頭に参加する同行者とは別行動で残りのスタンプ集め、ゴトのクリアファイルを入手したらいい時間です。コロッケなどを頬張ったり物販参加したりしている同行者横目に、富士山ぼさっと眺めていたらそろそろ寒くなってきました。この時間帯は夕方のステージイベントが行われていた為、どこも列が少なく回りやすかった様子です。

f:id:nisussuper:20201102130132p:plain

夕方の富士山。

 夜の帰宅ラッシュを回避する為、17:30に会場を後にしました。北上し山中湖側に抜け、道志みちに行き紅椿の湯で温泉温泉。冷えた体を温め一休み。

 

山梨道志の温泉宿紅椿の湯「べにつばきのゆ」公式ホームページ

 

 ここで鴨汁クレソンうどんを晩飯に食べました。実にダシ効いて美味しかったー。

 

 帰着23時頃.濃い一日でした。