20年VR空間お散歩記録その1

20年、VR空間のお散歩記録その1。スクショ撮った分を主に。特記事項無い場合は基本的にVRChatです。

 

1月、VRC1989年以前爆誕会へ。まだこの頃は世界は平和でした。VR空間でもいつも通りの流れで。ただたまにのVR飲みを楽しむ程度。

 

f:id:nisussuper:20210101171501p:plain

1/19、立ち並ぶ八頭身たち

f:id:nisussuper:20210101171809p:plain

1/26、自撮りした瞬間、後ろでサムズアップ

2月は旅行行ったり、爆誕会行ったり。

 

3月4日、次第に世界が閉じ始めるなか、自分がVRC上で主催したイベントとしては二回目、serial experiments lain中心ファン集会を開催。参加して頂いた皆様ありがとうございました。これも、ある意味リアルワールドでのlain集会が中止になったことを受けての開催。参加していただきました皆様ありがとうございました。

f:id:nisussuper:20210101172631p:plain

まともな記念撮影撮りそびれてる…

3月8日、天文仮想研究所 VSP グランドツアー

f:id:nisussuper:20210101191847j:plain

グランドツアー中。あ、リーチャ先生だ

この頃、以前アカウントだけ作っていたNeosVRに、また入ってみました。

3月28日、オンライン日本酒試飲会2へ。各自、主催が指定銘柄の日本酒を持ち寄りVR上で呑もう、との企画2回目。この日は屋守純米中取り 無調整生、二兎 純米 萬歳七十 火入れ、豊醇無盡たかちよ 扁平精米おりがらみ壱 火入れ 青ラベル、出雲富士 純米吟醸 超辛口 青の4種の指定銘柄全部入手し臨む。なおつまみはさばの味噌煮。

当然VRモードで参加。VRゴーグルかけたままさばの味噌煮を食べるアクロバットを敢行。

 翌日は、中止になったリアニ代替イベント的な音楽イベント「ヒトリアニ」へ。

f:id:nisussuper:20210101182503p:plain

おうちからストリーミング配信

この後、リアニは会社畳むことに。今後も音楽イベント界隈に逆風は続きます…

 

4月10日、ComicVket0。2か月ぶりの即売会参加。ホント、今年は全然即売会無いのよね…。

f:id:nisussuper:20210101185319p:plain

ComicVket0会場。

試験イベントとしては成功だったんじゃないのかなぁ、売り上げとかはどうだったかなどは気になりますが。

同日深夜、カレンダー見る限り、多分オールジャンルDJパーティ "Singularity" in PRISM のはず

f:id:nisussuper:20210101190040p:plain

ラウンジで音楽聞いてるとこ

f:id:nisussuper:20210101190229p:plain

同じイベント、フロアにて。

4月22日、VIRTUALIZE REALIZE vol.0へ。

vr-ize.tumblr.com

f:id:nisussuper:20210101192149j:plain

このインスタンスは大入り満員

本来はmograで開催する予定だったイベント、代替としてVRC上で開催。

同日、海の家常夏×天文仮想研究所コラボイベント

f:id:nisussuper:20210101192430p:plain

水着アバター要るなぁと思った時

5月17日、本来ある予定だった静岡例大祭が中止、この頃、クレセントさんによるVR上即売会イベント、VR例大祭が開催されました。

f:id:nisussuper:20210101192811p:plain

デカい幽々子

5月12日、ワールド巡り。この日は下記のワールド

5月19日、ワニのアバター作成動画シリーズで有名な、zenさんによる256fes雑感。結構出来が良いアバターありましたねー。

note.com

5月23日、また爆誕会。マグロの太陽炙りが。

f:id:nisussuper:20210101193316p:plain

この太陽系アバター、カオス集会用のアバターだとの話

翌日昼、ボカロエレクトロ中心即売会、Virtual to Vocaloid vol.1へ。

virtual-2-v.com

f:id:nisussuper:20210101193554p:plain

publicだと結構人が居ます

6月10日、アライさんマンションのエレベーターワールドへ。実によく出来ています。他にもアライさんマンションテーマのワールドはありますが、なかなか出来が良くて…

f:id:nisussuper:20210101193932p:plain

地味に怖い

6月21日、NeosVRにアバターインポート成功。

この時ワールド内でアバター調整してもらったのですが、まるで外科手術されてる感じ。VR感覚持ちの人間が、VR環境上で、アバターのまま人に体の動きやフィッティングを調整されるもんですから……。 なおこの際のアバターはQuQu necomaid 5000ポリ版

booth.pm

6月30日、『VIVID』Ilya Kuvshinov Works ExhibitionのVR版、Virtual VIVIDへ。

 

vivid.gugenka.jp

f:id:nisussuper:20210101194734p:plain

実会場は見そびれたので助かった

7月2日、参加している某秘密組織のVRC集会を主催。

f:id:nisussuper:20210101195414p:plain

この後、左側の方ですが、VRCへ見事にドハマり。

7月17日、シンクライトさん。ふららんさん主催、久しぶりのバーチャル宴会。一年半ぶり位かしら?懐かしい仲間や新規の皆様と一緒にスタッフをし、多くの人を集めて開催しました。

f:id:nisussuper:20210101195718p:plain

花火が綺麗な会場。

バーチャル宴会、以前は結構開催されていましたが、世界が広がるにつれお休みされていました。

vr-lifemagazine.com