今日までのウクライナ侵攻で書き散らしたこと

多分散逸しそうなので、各所で書いたことここで纏めておく。

 

21/11/29 Discord

>ロシア、ウクライナに侵攻するのかなぁ

 

21/12/24 twitter

 

22/1/5 Discord

>ロシアのイリューシン76カザフ入り

 

22/1/14 Discord

>露軍が西に偏ったこの隙に北方領土を(略

アホなこと言う自分。

 

22/1/18 twitterでRT

ガハハで済めばよかったです、ホント。

 

22/1/18 Discord

これを張り付けたあと、

>空挺15個大隊、うへー

 

22/1/19

 

22/1/20 Discord

>UVB-76、暇な連中が時々ハックして楽しいけど、昨日の音声放送の回数はなかなか意味深。

 

22/1/20 mewe

>戦争起きそうなので、$RTX、$LMT、日本製鋼所ミネベアダイキン、豊和、三菱重工新明和東京計器、中国航空科技工業、中航直昇機 あたり買いでしょうかねぇ…

これを張り付けたあと、

>そりゃそう案件ですが、ロシアの戦略上手く行きすぎてて今後何が起きるか分からん…

ロシアがさんざん西欧かき回していた頃。

 

22/1/23 Discord

ゴメリに配備との記事を読んで

>わぁ、ゴメリってキエフまで鉄道で六時間

 

22/1/24 Discord

下記を張り付ける

>この手の静けさは…

この後友人から、ヘタなことしたらキノコ雲大量生産されるでと言われる

>手薄なの判ってるから、容赦ないでしょうねぇ。

 

22/1/25 Discord

下記を張り付ける。

>ロシアだし、日本の現状信じてなさそうで。散々後ろからカマしてきましたし…

カリーニングラードとの連結狙いリトアニアポーランド攻略始めそうな怖さ。

 

22/1/30 Discord

露軍、イギリス付近で演習を予告、その後ひっこめたことについて

>漁民、ネットでペラひっかけるぞとか言い出したのでしょう…

 

22/1/31 Discord

上記に対し、

コンスタンチノープル攻略…

 

22/2/5 Discord

上記を張り付け、

>うわぁ

 

22/2/12 Discord

下記をはりつける。しょんぼり。

同日twitter

沿ドニエストルはそろそろ連絡。

 

22/2/13

同日mewe

>多分ウクライナ侵攻は確定なのでしょうけど、どう動くかわからないのでそのまま…。せめてVTくらいは売るかなぁ

 

22/2/15 Discord

>最前線の兵士の自撮り写真が上がりませんね、上官がシバキ倒して、少しは統制取れたってことかしら。

この日、株をごく一部売却。

これに対し、航行警報を確認し、

>とりあえず25-28日まで警報でてますね、国後島やウラジオ近辺には射撃訓練警報まで。

 

22/2/18 Discord

>偽旗作戦でNBC兵器は使わない…よね?

同日twitter

 

22/2/19 Discord

www.nato.intウクライナNATOに出した欲しいものリストがだいぶ深刻

>凄いレーダーだな… あ、周波数変わったとの報告も 

>11MHz

 

22/2/21 Discord

下記張り付ける

 

22/2/22 twitter

 

22/2/23

>ロシアが動員した兵力20万人、極東などからも引き抜いてこの数字って思ったより少ない気も。キエフ攻略まではいいけどその後の治安戦足りないでしょう、ロシアのことだから、不穏勢力片っ端からシベリア送りして片付ける? 

粘っていることもあり、これの回答まだ出ません。

 

22/2/24 twitter 

RTと書き込みいくつも。ただ後で判明したことですが、ジュリアーヌイ空港でなくホストメル空港だった様子。

同日 Discord

>定石だと、払暁の砲撃と空爆の後、明け方に戦車や歩兵の一斉突撃かしら。

某氏、

「第一方なのでまだわからんが事実なら開戦30分で首都空港にコマンド送り込んでくるのかよ

ヤバすぎるわ
政府首脳の離脱間に合うかこれ?」

離脱しませんでした…

>MLRS一斉射撃…

これの真偽不明。フェイク?

ロシア空挺軍、宣戦布告一時間で首都空港抑えるつもり?斬首作戦?

>あまりにも動き早すぎてさっぱり。

下記張り付ける

>宇軍にしてみれば祖国防衛戦争な訳ですし。

>ただキエフは持たないとの見方ですね…

>あまりにも破片が多いんですが、ロシアは防空網生きている場所に大型爆撃機突っ込ませた?

 

22/2/25にtwitterでRT

同日Discord

>27日Nスぺでウクライナの話するとのことですが、もしかしてこのころすでにキーウ落ちてなかろうか

4日、まだ落ちていません。

>名村マリンかと思ったけど違った

日本関係船が攻撃を受ける。

 

22/2/26 Discord

Il-76撃墜について。

>なんで空挺乗ったIL-76、ADS-Bをonにしたまま飛ばしたの

これについて

>宇軍、事実がどうであれ自国のプロパガンダとして扱うでしょう。

>まさか現代航空戦で、一日でエース誕生とはねぇ

>多少の遅滞はあれどロシアの計画通り、今日が山って話もありますね…

www.marinetraffic.com>RU LED行(サントペテルブルク行)なのにボローニュ港止まってる…

日本郵船、自社の自動車運搬船の船名末尾に「leader」とつける習慣があるから凄く焦った 

>でも商船を拿捕するまで行くんですね…

>ドッグファイトかー

破壊された車列について

>治安部隊の車列、イズィムコさんの発言もありますし、例の悪名高いカディロフツィでロシアが正規軍の弾除けに使ったような雰囲気も…

22/2/27 Twitter

機雷に関する情報が出され、海にもNOTAMってあるのかとの話に対し、下記

>今回のNAVAREAIII地域の分はこちらに。

armada.defensa.gob.es同日 Discord

>この辺の話題もまさに戦場の霧

>フランス、顔に泥塗られ続けたましたし…

>上記翻訳通り今後は地上戦→市街戦→治安戦と移るのでしょうけど、ロシアは反乱分子にゃシベリア送り以外の対策あまり無いから、どうなることやら…

T72をNLAWで撃破した動画に対し、

>鹵獲しようにも無理だったのね…

>スティンガーミサイルとジャベリンミサイルの区別がつくようになってしまった…

スタックした様子が流れてきて、

>パンツィリ-S、泥でスタックして引き出せなかったのかしら。

starlinkのアンテナ送る報について、

スターリンクのこのアンテナちょっと欲しい、CNNとか持っていっていそうな気もします。

>南回りやアンカレッジ経由復活か

>治安部隊の車列、イズィムコさんの発言もありますし、例の悪名高いカディロフツィでロシアが正規軍の弾除けに使ったような雰囲気も…

 

22/2/28 Discord

ムーリヤが破壊された報に対し、

>ムリーヤ、ルスラーン共に動けないとなると、大物緊急輸送に相当影響ありますね…

 

22/3/1 Discord

オホーツク海の、航行警報について

>オホーツクの射撃訓練に関する警報は先月から出っ放し。

>先月頭と今日とで投資資金の推移比較してみましたが、多少対策したお陰で、ほぼ変わらずで済みました。年初からの比較ではボチボチマイナスです。戦争怖い怖い。

>なお手持ちのルーブル紙幣は大惨事w

軍事用語に、変な翻訳をつけた記事がちらほら見られ始めて、

>外電の軍事記事、軍事に明るくない人が訳したり機械翻訳したりすると起きる事故ですね…

>イギリスからの、最新のインテリジェンス出ました。なんでロシアは制空権取れてないの。

SIGINT機等について

>電子戦兵器すご…

二年前の、ロシアの兵器を描いた絵にいちゃもんがついたことに対し、

mcあくしず、次号は今月末ですが内容どうなるでしょう…

>435.050MHzって普通のアマチュアバンドじゃないか、いやまさか

>流石に信じられないけど、だから地対空部隊と航空部隊が連携取れず、制空権取れないの?

>まだ即売会スタッフの方が高度な情報網敷いてる

>露軍も、結局は伝統と信頼の砲兵によるつるべ打ちになるわけですね

同日twitter

>難民受け入れするのかしら。

虚実わからないとの情報について

>ホント、感情も入りますし無理ぽです、偉い人や集合知での一次情報の整理待ちです…

 

22/3/2 Discord

>ショスタコーヴィチ交響曲13番の場所に砲弾打ち込むとか。

>エアフランスの成田CDG便、凄いルートで飛んでいきましたね、中国カザフアゼル黒海ルーマニアハンガリールートは初めて見ました。

JALはシベリア経由で飛んでいたことについて

>朝見たときは大韓航空も飛んでいましたね

>政府、自分たちのダメージ大き過ぎるからロシア機制限できないとどこかで言っていました

>技量は凄いやー、超低空飛んでる

>チャフばらまいていますが、一機食われてますね。MANPADSかどうかはちょっとわかりませんが…。

>軍用車両燃えカスの山、どうしてこうなった

>ボーイング、ロシアの航空会社へのサポート停止するから、ロシア国内でボーイング機のメンテが難しくなるって事でしょうか。そうなると確かに日本国籍機もロシア空域飛べなくなりますね。

これにたいして、北朝鮮に中国がボーイング機飛ばしているから大丈夫では、との話。

 

22/3/3 twitter

>スラブ圏、マースレニツァ、春のお祭りの季節ですね…

同日Discord

誤射について

>確かにそうですね、誤射怖いとこで

フィンエアーが大回りで飛ぶことについて

>伝説の北極圏ルート?

researchmap.jp

下記見て溜息

https://cdn.discordapp.com/attachments/781363728053436416/948878321524019220/unknown.png

これだけ上がれば国内炭も採算取れるのでは、との話があり、

>ホントだ採算とれちゃう

先物価格だから続くことはないでしょうけど、これが続いたら色々と大変

またイギリスの戦況報告見て、

>この装備・作戦計画であっても、敵地領土でこれだけ押せる露軍の怖さよ。

 

22/3/4 Discord

最近忙しい丸の内OL(27)(全裸中年男性)氏に、

原発攻撃から、

>計測されるであろう放射線量を見るしかありませんねコレ。

>加圧水型炉か

>弾は炉から外れたため、放射性物質のリークはしていない様子です。炎上しているのは訓練施設とのことで。

>アメリカ、最近はCrew Dragon機ができるまで、ISSへの移動手段さえありませんでしたからね。

www.flightradar24.com>LHR行きが本来のシベリア経由でなくアラスカ経由で出発した…

>ロスコスモスイーロン・マスクの煽りあい見るに、この泥沼はプーチン一人のではなく組織そのものの問題だよねぇ、と。

破壊されたムーリヤについて、

>たとえ復活できたとしても、ロシアに接収されボルガドニエプル航空の元で運航と、寝取られる未来しか見えません…

フェイクと思っていたとのことについて

>私もそう思っていましたが、今回ネタがTimesですからね…

アメリカが事前に入手、公開していた作戦計画もそうですが、相当クリティカルな場所に欧米諸国のスパイ居るのでしょう

 

とりあえずは以上。